文化の土

Package Design 2021, Bunkafarm Ltd.

文化の土/ブランディングデザイン

リブランディングをおこなった「文化農場」の事業展開第一弾としてオリジナル商品の開発をネーミングからデザインまで携わりました。
以前のリブランディングで「人と自然の再接続」という企業ミッションや「野菜を育てるという行為は日本の文化であると」という企業理念、「文化を育てる農場」という企業コンセプトを設定しました。そこから自然から離れつつある人間が自然と再接続することを象徴する「土」の販売を行うことになりました。
人工的なものは一切使っていない純粋な自然物で出来た「土」を象徴する名前として、そして文化農場の「文化」を背負う覚悟を表すために「文化の土」とネーミングしました。
農場では益虫であり、天に向かって飛ぶことから天道虫と呼ばれ日本で古来から親しまれてきたてんとう虫を、どこか日本文化を感じつつ新しさも感じられるイラストレーター中村ころもちさんに描いていただきました。またこのてんとう虫は文化農場のロゴマークである緑の日の丸にも見立てています。

shopping site > https://bunkafarm.shop/products/bunkafarmsoil

Client /有限会社文化農場 llustration/ 中村ころもち Branding Consulting & Creative Direction & Design/すみかずき(KEYDESIGN)