有限会社文化農場

Branding 2021,Bunkafarm Ltd.

有限会社文化農場/ブランディングコンサルティング

兵庫県神崎郡を拠点に野菜苗生産事業を営む「有限会社文化農場」の1,000年に向けたリブランディングをおこないました。
祖父の代から地元で育苗業を60年続けてきた文化農場のコンセプトの明確化、VI計画や今後の事業展開の提案などをリブランディングの第一フェーズとしておこないました。
ロゴタイプは、先代が作り上げた文化農場のアイデンティティ(ブランドカラーやロゴの形状)を残しながら文字のみで構成し、「その土地に馴染む、デザインしすぎないデザイン」を意識しデザインしました。

また、企業コンセプトは日本(アジア)は農耕民族だったという歴史と現代における農業のありかたとこれからの農業のあり方という、過去・現在・未来の視点から「人と自然の再接続」という企業ミッションに行き着きました。
そこから「野菜を育てるという行為は日本の文化であると」定義し、「文化を育てる農場」という企業コンセプトにたどり着きました。
その「日本文化を育てる」を1,000年かけて実現させるための象徴として「自然カラーの日の丸」をシンボルマークに置きました。

今後も、事業展開や企業のあり方、その他デザイン関連でKEYDESIGNが関わっていきます。

web site > https://bunkafarm.co.jp

 

Client /有限会社文化農場 Branding Consulting & Creative Direction & Design/すみかずき(KEYDESIGN)